ぺージトップへ

有馬ホロンの苑、ロゴ

# 有馬ホロンの苑、風景


クリスマスカフェ開催

ホロンでクリスマスカフェを開催しました。

苑内も至る所がクリスマス仕様で気分はワクワク。

 

今年のプログラムは

1.職員によるハンドベル演奏会

2.ヘルパーによる錯覚ダンス

3.美味しいケーキとコーヒーでカフェタイム

でした。

 

入居者の皆さんに楽しんでもらおうと職員が合間に練習していた演奏とダンスを発表。

 

錯覚ダンスとは。

これです。

動画で見せられないのが残念。

誰の足かわからなくなって…錯覚を起こすダンス。

 

可愛いクリスマス衣装に身を包んだヘルパーに会場は大盛り上がり!

 

入居者から「可愛らしいねー」と声があがっていました。

ヒューヒュー♪

 

 

ハンドベルの演奏はロマンチックに。

ハンドベルってクリスマスの雰囲気にほんまピッタリやわ。

 

ピアノの音色も合わさって幻想的な中、入居者の皆さんも口々に歌っているご様子。

 

「きーよしー こーのよーるー」

 

・・・ん?

 

何か聴こえる!

 

 

 

ものすごいビブラートが聴こえる!

 

 

 

「ほ~~し~~は~~~~ ひ~~か~~り~~~~」

 

 

 

この美声の持ち主は誰?

 

皆さん歌っているから、わからない!

 

 

周りの職員がざわつく中、結局どなたかはわかりませんでした。

 

いやーすごい歌声やったなぁ。

 

次の新年カフェでご披露いただきたいところでございます。

 

 

 

 

それでは本年も大変お世話になり、ありがとうございました。

来年もホロンをどうぞよろしくお願いいたします。

冬のおしゃれ

年の瀬迫るこの頃。

めっきり寒くなってきましたね。

ホロンは高台にあり、見晴らし抜群な分、ちょびっと寒いです。

人によって感じ方は様々なので…”ちょびっと”かどうかは各々確かめてください♪

館内は暖かくしているので、ご安心ください♪

 

入居者の皆さんも冬のおしゃれを楽しんでおられます。

(中にはめちゃくちゃ薄着で心配になる方もいます)

その中で気になるのが

 

服かぶり!

 

 

仲良し3人組が連れ立って食堂へ向かおうとするところに出くわし、声をかけようとすると

 

 

3人とも服の色一緒!!!

 

 

小豆色ー!!!

 

 

黒とか白じゃなくて小豆色で揃ってるー!!!

 

何ならセーターにベストのコーディネートまで丸かぶりー!!!

 

嘘みたいに3人とも全身同じ。

合わせてないならミラクル。

写真で紹介できないのが残念。

 

 

3人も気付いて爆笑。

 

「ほんまやね」「あなたも!」「あーびっくりした」

涙を流しながら笑っておられました。

笑い合えるお友達がいるのは素敵ですね。

 

会話のネタができるように、いろんな発見をしていこうと思います。

 

今日の施設の発見としては

事務所横の中庭は夜はライトアップされて綺麗なのは知っていたんですが

これ

めっちゃ綺麗じゃない?

今日も綺麗やなぁと窓覗いてたら

右端の細い窓

ん?なんか可愛いのがいる。

あら♪

こういう細かな装飾も、ぜひご覧ください♪

クリスマス仕様

雨は夜更け過ぎに~♪ 雪へと変わるだろ~♪ Wow  Wow~♪

by 山下達郎

ジングルベルとかTHEクリスマスソングを押しのけて、山下達郎。

沁みるー。

 

12月ですねー。

ホロンもクリスマス仕様に変わりました。

  

撮影センスが滝底なので伝わりづらいですが、ツリー自体は綺麗です。

ホロンには職員手作りの装飾品がたくさんあります。

このほとんどが手作りだなんて…すごい!

 

「これは何て言うんですか?」

「エッグアートよ」

エッグアートって何ー?ググってー。おしゃれー。

 

今年の新作。タペストリー。

シックで可愛いー。

季節を感じられる展示内容に、入居者の皆さんもご家族の方々も楽しみにしてくださっています。

 

装飾を見ながらの話しは弾むもので。

入居者AさんとBさんも何やら見ながらお話しされている様子。

 

Aさん「ほら見て。あれ綺麗ねー」

Bさん「ほんまやねー。でもあれ偽物じゃない?」

偽物?エッグアートのことか?卵の殻は本物やぞ?

 

気になって盗み聞きする職員。

Aさん「そんなことないわ!雫がついてるやない」

Bさん「雫?ついてへんわー」

雫?そんな展示品あったか?

ちょ、どれのこと?

 

教えて欲しすぎて話に入る職員。

「雫ってどれのことですかー?」

Aさん「これよ。これ」

あぁポインセチアね。

あぁこのキラキラが雫ね。

Aさん「これ本物よね?」

Bさん「偽物ちゃうのん?」

 
えっ…なんかめっちゃ偽物って答えづらい…。

そんなキラキラの目で見ないで!

たまたまそれはフェイクグリーンやけども!

ホロンの庭は立派やで?

「偽物です」の後、間髪入れず

 
「いやー会話の花が咲きますねー」と笑顔で締めました。

 
人の受け取り方はいろいろ。
自由に楽しんでもらえたら嬉しいです。

ホロンで月曜日に買える物とは?

ホロンには2人部屋もあります。

はい、どんっ!

  

綺麗ー。広いー。モダンー。

ご夫婦だったりご兄弟で入居OKの広々とした2DKのお部屋です。

特にこの部屋は出窓があるからおススメ。

よく見学者の家族様が「私が入りたいです!」と言われるお部屋。

60歳以上の方でしたら入居可能ですよー。

 

そんな2人部屋にお住まいのご夫婦のお話。

毎日食堂へ連れ添って行かれ、病院でもどこでもお2人で移動する仲良しなご夫婦。

そんなお2人ですが、1週間に1回だけ奥様お1人の時があります。

 

パン屋が来る時。これonly。

移動販売車で毎週月曜日にパンの販売があります。

美味しいと評判で皆さんよく利用されています。

 

その中でも熱狂的なファンなのが、例の奥様。

必ず数十分前からスタンバイ。

奥様を見て「あっ!今日パンの日や」と気づくくらい正確。

 

そして事務所に「今日パン屋さん来ますか?」と必ず来られます。

来ます。

奥様が来られたということはパンの日です。

 

職員よりパンの日を把握している奥様に脱帽。

いつもパンの日だと気づかせていただいてありがとうございます。

これからどんどん寒くなるので、パンを買いに行かれる方は暖かくして行ってくださいね。

 

芋探し

ホロンの売店というのは、事務所に置いている商品のことです。

シャンプー、ティッシュペーパー、洗剤、電池、シャーペン・・・必要最低限の日用品は揃う内容で、充実したラインナップとなっています。

 

中でも群を抜いた売り上げ第1位は「お菓子」!

もうね、お菓子はめちゃくちゃ売れます。

え?昨日5袋買ってなかった?

今ごはんおかわりしてたけど?

の方々が日々買いに来られます。

 

 

そのお菓子の中で今フィーバーしてるのが「いしやきいも」という商品。

季節もんなのもあって「買ってみよかー」の人が多く、そこからリピーターが続出している今日この頃。

入荷した瞬間売れてます。

そして始まった「いしやきいも」争奪戦。

 

Aさん「いしやきいもあるやん!嬉しい!買うわ!」

Bさん「いしやきいもあるって聞いてんけど?え?なくなったん?」

Cさん「いしやきいも今日もないのー?」

 

みんなめっちゃ「いしやきいも」好きやん・・・。

もう各スーパー周って買い占めてこよか?

これ言うと本気でお願いされそうなので、まだ言ってません。

 

中でもDさんは「いしやきいも」への熱が別格なんです。

毎日「いしやきいもある?」って尋ねて来られ、

「昨日Dさんに売ったので最後です」と伝えると「そうか」の返答。

 

納得してもらえたかなと思った次の日。

まっすぐ事務所に買いに来られるDさん。

「今週は入荷しないと思いますよ」「そうか」

 

次の日、まっすぐ歩いて来るDさん。

「まだ入ってないです」「そうか」

 

次の日、まっすぐ・・・・・・

 

もう、やめてください!泣

誰か、早く「いしやきいも」を!

 

そんな売店事情もありつつ、今日も事務所でいろんな物を用意して待ってまーす。