ぺージトップへ

有馬ホロンの苑、ロゴ

# 有馬ホロンの苑、風景


夏祭りだー!!!!!

7/23(火) 夏祭りを盛大に行いました!

 

 

まずは開会式で盆踊りからスタート!

 

 

櫓の周りで「月がぁ~出たぁ出たぁ~月がぁ~出たぁ~」

あぁ~ヨイヨイッ!

 

 

皆さん、練習の成果もありとっても上手!

「昔を思い出すわー」と言いながら楽しんでおられました。

準備体操はバッチリ!

 

ゲームや食べ物の屋台が始まり、皆さん気になるところへ GO!

 

 

かき氷は小豆トッピングの抹茶味が人気でした。

 

 

 

フルーツ飴は一口サイズで食べやすく好評でした。

 

 

 

射的は皆さん上手過ぎて当たる!当たる!

景品が足りなくなるんじゃないかとヒヤヒヤしました。

 

 

 

釣るのって何でこんなに楽しいんやろ?

 

 

カンカン照りの炎天下の中、焼きそば・たこ焼き、職員頑張りました!

入居者は涼しいところで食べていただきました。

 

 

ゲームや屋台メニューを楽しんだ後は…

職員による催し!

 

ハワイア~ン♪な曲とともに

頭にレイをつけて華やかな装いで女性職員が入場。

 

 

仕事の合間をぬって練習を積み重ねてきた成果が存分に発揮され

息ぴったりなハワイアンダンスにみんなウットリ ♪

ハワイの風を感じました。

 

 

そしてーそしてー

男性バージョンのハワイアンダンスがスタート!

 

黒いマントを取ると

ムキムキボディの4人が!

 

 

ん?前の2人は女性だ!

後ろの男性1人はボディスーツはいらないんじゃないかというボディだ!

 

 

迫力のダンスを披露。

初めて男性バージョン見たけど、楽しー!!!

入居者の皆さんもタンバリンなどで盛り上げてくださり

笑顔満載の催しになりました。

 

 

 

 

 

~後日談~

男性入居者のAさんはシャイな性格の方で

夏祭り当日も盆踊りの輪には入らず

 

 

少し離れたところでハニカミながら手を動かしておられました。

職員の促しにも「いいんです」と消え入りそうな声で言われていましたが

お顔は笑顔だったので見守っていました。

射的などのゲームにもハニカミながら参加されているのを見て安心していた職員。

後日、家族様が来苑され当日のご本人の様子を報告しようとすると

家族様から先に「ありがとうございました!」と言われました。

「普段はない父から連絡があり、夏祭りがめちゃくちゃ楽しかったみたいです」とのこと。

 

なんですと?!

 

 

そうだったのか!

あのハニカミは最大に楽しんでおられたのだと知って、ちょっと感動。

今後もいろんな方に楽しんでもらえる行事を企画していきますので

お楽しみに ♪

もうすぐ夏祭りだー!!!

ホロンではもうすぐ夏祭りがあります。

 

 

各地で夏祭りはやっていますが

ホロンの夏祭りはそんじょそこらのレベルではない!

来苑した方がびっくりする装飾なんです。

 

これ。

 

 

手作りやねんで?

すごくない?

 

 

 

 

 

 

 

この龍は口から煙を出す演出もできるんですって!

全長10メートルはある大物。

 

 

 

(誰が経験しただろうか)

(龍を見ながら仕事をする毎日)

(We  watch  dragon  every  day.  )

 

 

 

櫓の周りで、みんなで盆踊りを予定してます。

盆踊りの練習も定期的にして準備は万端。

 

 

そして当日の屋台のラインナップはこれだ!!

 

[ゲーム]

・射的

・ヨーヨー釣り

・ストラックアウト

・お宝フィッシング

・コイン落とし

 

[食べ物]

・たこ焼き

・焼きそば

・かき氷

・ベビーカステラ

・フルーツ飴

 

昼食も縁日メニューでご用意します ♪

当日が楽しみだ!

6月の振り返り

6月が終わった…

何を…何をやっていたんだ!私は!

今月こそはいっぱいブログ書くぞ!って思ってたのに。

梅雨やなーとか思ってたら7月に突入。

 

 

書きたいことは山ほどあったので6月の振り返りに少々お付き合いください。

 

 

6月のホロンでは新入居の方がおられたり、スクラッチアートを体験したり、廊下中に異臭がしたり。

 

スクラッチアートは皆さんご存じですか?

こういうの。

 

 

入居者の皆さんに体験していただきました。

 

 

皆さん、こんな細かい作業をちょちょいのちょいとやってのけてました。すごい!

 

 

 

この後はカフェタイムを過ごし、皆さん和やかに楽しんでおられました ♪

 

 

 

 

あのー…廊下中の異臭の話も、言っていいですか?

 

いやね、廊下歩いてたら何か臭ってきて。

”もしや火事か?!”と慌てて各部屋を外から確認。

クンカクンカして探した結果、出所のお部屋を発見!

ピンポンしたら

「はいー」とにっこり笑顔で料理中の入居者Aさんに迎えられました。

 

フライパンには焼肉。

 

 

ドア開けた瞬間、めちゃめちゃいい匂いだった。

 

何で慌てた職員が来たんだろう?と思われているAさんに

「美味しそうな匂いに惹かれました」と汗拭きながら扉を閉めました。

料理中にお邪魔しました。

 

 

ホロンではミニキッチンを完備しているので、お料理も可能です。

3食、美味しい食事が出るので、使わない方は止めておくこともできます。

自由なところがいいですよね ♪

 

 

そんなホロン自慢の美味しいお食事を紹介しましょう。

 

ホロンでは週に1回全国の郷土料理を提供しています。

それが海外バージョンもあります。

前回のブログに書いたボネの時ね。

 

今月は広島県の郷土料理が特に美味しかった!!

あなご飯に

もみじまんじゅうも出て

最高!優勝!

 

 

 

その他、お待ちかねの【6月 個人的ベストランチ】は以下になります。

 

[鹿児島県の郷土料]

・さつますもじ

・さつまいも煮

・ツナ炒め

・さつま汁

・オレンジ

 

さつますもじって何?と思った方は検索してみてください。

(写真撮り忘れちゃったから)

鹿児島の人はこんな美味しい料理に囲まれていたのかと羨ましくなりました。

 

 

[福井県の郷土料理]

・とうもろこしご飯

・おろしそば

・厚揚げの照りマヨネーズ焼き

・長芋とひき肉の香り炒め

・でっち羊羹

 

これも食べた職員が絶賛していて

とうもろこしご飯の塩味と甘みが最高だったみたい。

(休みだった…食べたかった…)

 

 

後は鶏肉の酢醬油焼きや

 

 

他人丼も美味しかったなー。

 

 

 

で、今回の一押しは「赤魚の野菜ソースがけ」というメニュー。

イメージしづらい一品。

こちらです。

ドーン

 

 

 

酸味もあって爽やかな味と見た目に職員も大満足!

いやー美味しかった!

 

 

よしっ!今月こそはもっとブログ書くぞ!

おー!

5月総集編

6月になりましたね。

今日西宮市山口町は良い天気です。

暑く…暖かくなり、ホロンでは綺麗なお花がたくさん咲いています。

ホロンの入居者は女性が多く、お花好きな方も多数いらっしゃいます。

「こんなに綺麗に保つのは大変でしょう」

「いつも綺麗にしてもらってありがとう」

などなどお声をかけてもらっています。

そんな皆さんに褒めていただいている植物たちをご紹介しましょう。

 

 

  
ホロンの正面玄関

 

 
 
ホロンのお庭のアーチ
 

見事!

 

本当に綺麗で、気持ちが弾みますね ♪
これからの季節、またどんな植物と出会えるか楽しみです。

 

 

 

ではここで【5月 個人的ベストランチ 後半戦】を発表しましょうか。

知りたくてうずうずしてる方、多数だと聞いております。

他の人の耳には届いていませんが、私には聞こえていますよ!安心してください!

 

それでは今回は1位からの発表です。

 

なぜなら写真がない!1枚もない!

 

潔く?撮らなかった!一刻も早く食べたかったから!

 

なので今回はドキドキもない為、1位から発表しますね。

 

1位 鯛の生姜焼き

うずら卵と大根の煮物

里芋のわさびマヨ和え

味噌汁

抹茶豆乳ゼリー

 

鯛にバーナーで焦げ目付けてくれててめちゃめちゃ美味しかった!

絶対写真いるやん。

でね、この里芋のわさびマヨ和えが個人的にミラクルヒットで!

里芋をわさびマヨで和えようなんて思いつきもしなかった!

美味しかった!家でも真似してみようかな。

 

 

2位 麻婆豆腐

かぼちゃのレーズン煮

中華サラダ

もずくスープ

パイナップル

 

麻婆豆腐はもちろん、かぼちゃのレーズン煮が美味しかった!

もずくスープも良い塩加減でgood!

 

3位 ぶりの塩焼き

白滝と牛肉の炒め物

ごぼうサラダ

味噌汁

パイナップル

 

ぶりの塩焼きがふっくらホクホクでした ♪

 

 

また6月のベストランチもお楽しみに ♪

 

ちなみに惜しくも入賞ならずだったメニューがこれ。

 

イタリア郷土料理

ピエモンテ風ボネ

 

ボネって何ー!

ピエモンテ風のピエモンテがわからんー!

 

世界のメニューも出ますので、乞うご期待!

5月カフェ&ランチメニュー

先日、ヘルパー主催のカフェを開催。

まずはラジオ体操から始まります。

 

いっちにーさんっしーごーろくっしちっはちっ

 

その後、美味しいティータイムとゲームを楽しんでいただきました。

レクリエーションで用意したのは大きなジェンガ風のゲーム。

倒れても紙でできているから大丈夫!

職員の手作りです♪

皆さん高く積み上げましたねー!

 

お茶菓子はたい焼きをご用意。

楽しいひと時を過ごしていただきました。

 

 

ではここで恒例の(2回目)【5月 個人的ベストランチ 前半戦】を発表します!

早く知りたい!知りたい!と声が止まないため、前半戦を先にお送りしましょう。

知りたがった方の名前は、個人情報なので伏せておきますね。

 

まずは

3位 こどもの日メニュー いなり寿司!

このいなり寿司ね、見てわかるかな?

ごはんパンパンなんよ!

食材の値段も高騰しているこの頃、こんないっぱいのごはんいいの?っていうぐらいの。

ありがとうございます!美味しくてお腹パンパンです!

 

2位 三色丼

彩りも綺麗で食欲そそりますねー。

このデザートは黒糖ミルクゼリーなんですって。

家では作らない!美味しい!販売したらいいと思う!

 

栄えある1位は デミグラスハンバーグ!

なんと写真なし!

ないんかい!

早く食べた過ぎて写真を撮らずにがっついてしまった!

美味し過ぎて写真撮ってなかったことを後悔。

前のめりになるぐらい美味しかったと文章で伝わりますように。

 

【5月 個人的ベストランチ 後半戦】もお楽しみに♪