ぺージトップへ

有馬ホロンの苑、ロゴ

# 有馬ホロンの苑、風景


夏祭りだー!!!!!

7/23(火) 夏祭りを盛大に行いました!

 

 

まずは開会式で盆踊りからスタート!

 

 

櫓の周りで「月がぁ~出たぁ出たぁ~月がぁ~出たぁ~」

あぁ~ヨイヨイッ!

 

 

皆さん、練習の成果もありとっても上手!

「昔を思い出すわー」と言いながら楽しんでおられました。

準備体操はバッチリ!

 

ゲームや食べ物の屋台が始まり、皆さん気になるところへ GO!

 

 

かき氷は小豆トッピングの抹茶味が人気でした。

 

 

 

フルーツ飴は一口サイズで食べやすく好評でした。

 

 

 

射的は皆さん上手過ぎて当たる!当たる!

景品が足りなくなるんじゃないかとヒヤヒヤしました。

 

 

 

釣るのって何でこんなに楽しいんやろ?

 

 

カンカン照りの炎天下の中、焼きそば・たこ焼き、職員頑張りました!

入居者は涼しいところで食べていただきました。

 

 

ゲームや屋台メニューを楽しんだ後は…

職員による催し!

 

ハワイア~ン♪な曲とともに

頭にレイをつけて華やかな装いで女性職員が入場。

 

 

仕事の合間をぬって練習を積み重ねてきた成果が存分に発揮され

息ぴったりなハワイアンダンスにみんなウットリ ♪

ハワイの風を感じました。

 

 

そしてーそしてー

男性バージョンのハワイアンダンスがスタート!

 

黒いマントを取ると

ムキムキボディの4人が!

 

 

ん?前の2人は女性だ!

後ろの男性1人はボディスーツはいらないんじゃないかというボディだ!

 

 

迫力のダンスを披露。

初めて男性バージョン見たけど、楽しー!!!

入居者の皆さんもタンバリンなどで盛り上げてくださり

笑顔満載の催しになりました。

 

 

 

 

 

~後日談~

男性入居者のAさんはシャイな性格の方で

夏祭り当日も盆踊りの輪には入らず

 

 

少し離れたところでハニカミながら手を動かしておられました。

職員の促しにも「いいんです」と消え入りそうな声で言われていましたが

お顔は笑顔だったので見守っていました。

射的などのゲームにもハニカミながら参加されているのを見て安心していた職員。

後日、家族様が来苑され当日のご本人の様子を報告しようとすると

家族様から先に「ありがとうございました!」と言われました。

「普段はない父から連絡があり、夏祭りがめちゃくちゃ楽しかったみたいです」とのこと。

 

なんですと?!

 

 

そうだったのか!

あのハニカミは最大に楽しんでおられたのだと知って、ちょっと感動。

今後もいろんな方に楽しんでもらえる行事を企画していきますので

お楽しみに ♪