ぺージトップへ

有馬ホロンの苑、ロゴ

# 有馬ホロンの苑、風景


6月の振り返り

6月が終わった…

何を…何をやっていたんだ!私は!

今月こそはいっぱいブログ書くぞ!って思ってたのに。

梅雨やなーとか思ってたら7月に突入。

 

 

書きたいことは山ほどあったので6月の振り返りに少々お付き合いください。

 

 

6月のホロンでは新入居の方がおられたり、スクラッチアートを体験したり、廊下中に異臭がしたり。

 

スクラッチアートは皆さんご存じですか?

こういうの。

 

 

入居者の皆さんに体験していただきました。

 

 

皆さん、こんな細かい作業をちょちょいのちょいとやってのけてました。すごい!

 

 

 

この後はカフェタイムを過ごし、皆さん和やかに楽しんでおられました ♪

 

 

 

 

あのー…廊下中の異臭の話も、言っていいですか?

 

いやね、廊下歩いてたら何か臭ってきて。

”もしや火事か?!”と慌てて各部屋を外から確認。

クンカクンカして探した結果、出所のお部屋を発見!

ピンポンしたら

「はいー」とにっこり笑顔で料理中の入居者Aさんに迎えられました。

 

フライパンには焼肉。

 

 

ドア開けた瞬間、めちゃめちゃいい匂いだった。

 

何で慌てた職員が来たんだろう?と思われているAさんに

「美味しそうな匂いに惹かれました」と汗拭きながら扉を閉めました。

料理中にお邪魔しました。

 

 

ホロンではミニキッチンを完備しているので、お料理も可能です。

3食、美味しい食事が出るので、使わない方は止めておくこともできます。

自由なところがいいですよね ♪

 

 

そんなホロン自慢の美味しいお食事を紹介しましょう。

 

ホロンでは週に1回全国の郷土料理を提供しています。

それが海外バージョンもあります。

前回のブログに書いたボネの時ね。

 

今月は広島県の郷土料理が特に美味しかった!!

あなご飯に

もみじまんじゅうも出て

最高!優勝!

 

 

 

その他、お待ちかねの【6月 個人的ベストランチ】は以下になります。

 

[鹿児島県の郷土料]

・さつますもじ

・さつまいも煮

・ツナ炒め

・さつま汁

・オレンジ

 

さつますもじって何?と思った方は検索してみてください。

(写真撮り忘れちゃったから)

鹿児島の人はこんな美味しい料理に囲まれていたのかと羨ましくなりました。

 

 

[福井県の郷土料理]

・とうもろこしご飯

・おろしそば

・厚揚げの照りマヨネーズ焼き

・長芋とひき肉の香り炒め

・でっち羊羹

 

これも食べた職員が絶賛していて

とうもろこしご飯の塩味と甘みが最高だったみたい。

(休みだった…食べたかった…)

 

 

後は鶏肉の酢醬油焼きや

 

 

他人丼も美味しかったなー。

 

 

 

で、今回の一押しは「赤魚の野菜ソースがけ」というメニュー。

イメージしづらい一品。

こちらです。

ドーン

 

 

 

酸味もあって爽やかな味と見た目に職員も大満足!

いやー美味しかった!

 

 

よしっ!今月こそはもっとブログ書くぞ!

おー!